· 

あなたの行き先

  
道しるべ。 
何が書いてあるのか、覗く勇気ある?
  
 :
  
人生における岐路。
もう、いくつも進んできたことでしょう。

見えないエリアに入る時
過去に経験のないことに挑む時
  
  
わたしたちは失敗を恐れる。
まわりの人に非難されることを恐れる。
  
  
そりゃあ、そうだよね
わたしたちは集団の中に生かされているのだから。
  
  
だけど、今。
過去と同じでは、通用しない
「本音」の世界へ進まねば。
  
  

もう、嘘や誤魔化しで
自分を偽るのはやめにしよう。
  
  
嘘や誤魔化によって
どれほど苦しんできたの?
  
  
少しずつ少しずつ、進もう。
  
  
でもね、ここからが本当に大変なの。
  
「わかりながら、できない」
自分の不甲斐なさを見せつけられる。
別の方法で自分を傷つけはじめる。
  
  
自己鍛錬、自己愛、その深さが苦しい。
  
  
ふと思い出す。
  
「根詰めないで。」
そう教えてくれた人がいる。
  
息抜きしながら、
誰かに頼りながら、
抱きしめてもらいながら、
時々怒られながら、
  
  
うん、この過程が、きっと愛おしい。
  
  
  ひと休みしたら、また進もうか。