· 

自分との結び

  
ウエサク満月🌕 2019.5.19
 
蠍座の満月。
  
満月は毎月やってくるけど、自分の星座のときはなんだか特別な感じがしますね。(私の太陽星座は蠍座)
  
タイトルにつけた「自分との結び」は
ホロスコープに関するブロガーさん
月読みSmileさんの記事から頂戴しました。
  
  
---  自分との結び。
  
  
これ。なかなかできることではありません。
自分自身のことは、
他人のことより知らないもので、
自分が何をしたいのか、
本当の望みすらわからなくて、
本心に触れることを自分自身が一番怖がる
だったりします。
  
  
ヨガをする目的だって
痩せたい、とか、体柔らかくする、は表面的な部分であって、
本当は、自分とは何かを知り、自分の想いに気づき、自分自身が素直に受け取るため、だと思ってます。
  
  
だけどそれは、みんな
なんとなく怖い…と思ってたりする。
  
思考云々ではなく、感覚的に。
  
  
本心に触れる過程では
現在の表面的に取り繕った面とか
うまくやり過ごしてる部分を見つめないといけないから。
  
  
それなりに痛みを伴うわけです。
  
仮面をかぶってきた分だけ、裸になるのは怖いんです。
  
  
だけど、それでも。
今、その仮面をかぶった現状に違和感を感じはじめてる人が結構いるでしょ?
  
  
そしたら、もう進まねば。
  
  
進もうと思ったとき、
まわりの人がどうとか
大切な人がどうとか
気にしてすぐブレーキがかかる。
  
けど、大丈夫。
  
あなたの変容の一歩は、
自分以外の誰かを傷つけるんじゃないよ。
  
変容するのは、あなた自身だから。
まわりの人を変えるわけじゃない。
  
  
傷を見るとしたら、自分の中。
誰かのせいじゃない。自分がそう決めてきた。
  
痛みを感じるとしたら、自分の内側。
その痛みを手放さずにずっと握りしめてしまってた。
  
  
閉ざし、隠してきた傷と痛みを癒すたびに
あなたは成長する。
  
置き去りにしていた、内側の小さなあなたが成長する。
  
そして、あなたに追いついたとき
内側の自分自身はこう言う。
  
「 愛してる。あなたを愛している。 」
  
  
その瞬間、大きな愛が自分を包む。
本当の意味で満たされる。
  
私が私を愛したとき、
私を囲む世界は変わる。
  
  
まわりの人にも愛は伝わっていく。
とてもシンプルに。
  
  
自分との結び。愛の結び。
そろそろ、漕ぎ出しましょうか。

--------
これを読む人は、この過程の中のどこかにいる人が多いんだろうと思います。
  
 --- 違和感、なんとなく…
  
そんな感覚を無視しないで、気づいてあげて。
あなた自身が、自分の本心に触れたがってるサインだから。