· 

生きる基盤=肉体 と、エネルギー体


久しぶりに……自分の体調が崩れるのを感じました。
今日明日(12/12.13) 水無瀬神宮クラスをお休みさせていただきました。急な休講のお知らせに温かいメッセージを添えてくださった方々、ありがとうございます。


原因が何か、はさておき。

いわゆる 健康、正常、いつも通り に体が動き、
あらゆる 情報を見聞きし、処理、発信する力は、

この体がバランスが良いことの上に成り立つ
改めて実感しました。



今朝、めまいを感じ
しばらく休んだ後、cat roll ができるか?に挑戦したとき、この動きのパワフルさをいつも以上に感じました。(この動きのパワフルさに肉体がついていかない)


普段「この基礎の動きこそ、最も素晴らしい」と話している cat roll 。
波打つ動き、骨盤底から頭頂部へ。

或いはそれは、空から空へ、
“空(くう)の中に存在し、それと同調する波をもつ体” を感じるんだけど



不調のときには、それは無理難題で。


あぁー、大地のシリーズ(寝姿勢ばかりの構成)ありがとうって、それも再確認しました。


:

TriYoga はね、地味な動きの中で、
確実に体を強化する動きが含まれています。


生きる基盤となる 肉体に基礎筋力を与える。


その上で、エネルギー体を活性化する。


それは同時に起こる。



肉体とエネルギー体。
(エネルギー体って、エーテルとかアストラルとか)


どっちか、ではなく、両方が必要です。


不調に陥り、TriYogaの素晴らしさを感じた日となりました。



週明けからは、いつも通りにクラスに向かいます!
感じたこの素晴らしさを、皆様と分かち合うために。


いつも、ありがとう。