· 

アーサナって何?


ヨガクラスをするとき、
アーサナ(ポーズ)をどう捉えているのか 。

それは、すっごく幅広いです。
 

  体を動かす
  筋肉や関節の可動域を広げる
  張り詰めた緊張をほどく
  血流を良くする
  呼吸、氣を流れやすくする
  自由に動く体をつくる
  健康と美を生む


これらに加え
ここ数ヶ月、特に感じるのが


 「 体に記憶された声を再生する 」


そのことを、体験、実感しはじめたから。

-----------------------------------------------


ヨガのアーサナは、本当によくできていて
パーフェクトだなぁって思う。

短時間で、くまなく、アプローチできる。



特に、TriYogaという流派の流れるような動きは
その動きの“ はじまり”“ 流れ ”を明確にすることもできるし、“ 在り方 ”にも変化を起こす。

シンプルな動きを繰り返すたびに
私はそれを実感する。


ヨガに出会って、TriYogaに出会って
そして、レイキや 夢見のカバラに出会って
それらを伝える人に出会って


こんな短期間で、
ここまで自分の感覚が繊細になり、
かつ ダイナミックになってきたことに驚くほどです。


  同じように、同じものに出会っても
  人によって受け取り方は様々ですが
  私にとっては、理解する予定だったものが
  次々と…。


そして、これらの方法は、やり方のひとつにすぎません。

私と同じ方法で、同じように気づき変化するかはわからない。


だから、私はいつも「それぞれで…」と伝えます。

すべてが、提案 にすぎません。

あなたがやってみると、どう思う?
私の感じ方と違ってていいんだよ。
指示されてやるではない、あなた自身の動きを優先して。


続けることで
多くの方の 変化の きっかけ に、これらはなると
確信めいたものがあります。


生き方を誰かに委ねるではなくて

やっと、引き出すことができるようになる。
私が、私の生き方を。




  アーサナで、体に動きを。
  動くことで、快・不快を。
  可動域が広がることで、自由・歓びを。
  張り詰めた心が緩んで、涙を。
  血が巡り巡って、生きている実感を。
  呼吸エネルギーが満ちはじめて、変化の扉を。
  溢れ出す輝きと笑顔で、その地にしあわせを。


ヨガは、あなたにとって、ツールのひとつです。


あなたが、あなたのハートがハッとする瞬間を
何度も体験して。

そして、気づきに留まらず、変化して。


もうすぐ、春。

あなたの中の種が、蕾が、待っている。