· 

持つものが反応する


共鳴…

反応する。

何かを聞いて、ハッとする。
物事を目にして、涙する。

この人といると、わくわくする。
こっちの人だと、イライラする。

時には、無感情になることや無気力になることも。




私は、ハッとしたり、涙したり、わくわくしたり、イライラしたり、無感情になったり無気力になったりする。


こうやって、ハートや体が、反応する。共鳴する。


わかりやすいきっかけは、人。
他にも本や映画もあるかもしれない。



この本が好き。こっちは読む気もしない。
あの人が好き。だと思ったけど嫌いになった。とか(笑)


そうやって、私たちは関わる人などを通して
自分のアンバランスさをみつける。


しかも、あらゆる角度、シーンにおいて。


  大勢でいる時の私/僕。
  ふたりきりでいる時の私/僕。

  恋する私/僕。
  情熱的な私/僕。

  好きなことやってる私/僕。
  苦手なことに向き合う私/僕。

  もがく私/僕。
  眠る私/僕。


こうして、「自分」を みつけはじめると、
自己紹介を端的に…とかできなくなるかもね(笑)


だけど、ちゃんとみつかるの。

「 私 / 僕 」


でね、私が共鳴する(反応する)のは
人や本だけじゃない。

  惑星にも。


女性は、特に 月のリズム をもっているから
わかりやすいよね。


それと同じように

太陽も、水星も金星も…
 
もっと遠いところにある星々、その集まりで名付けられた 星座 も。



すーーーっごく途方も無い遠くにあるように感じるけど、その光が確かに夜空にも見えているよね。

  届いてる。


そのエネルギーは、私たちに届いている。
そして、反射、反応、共鳴している。


たぶん… もっと言えば、影響しあってる。

人と人が影響し合うように。


だからね、私は私を識る過程で、星を知りたい。


いま、そう感じています。





これも、ヨガによって、私が気づいたこと。

ヨガ(体やエネルギー動かして)してるとね、
私自身から、湧き上がってくるよ。

私を、私に統合してく道。


気持ちが動くなら、体や思考はそれを助けてあげて。