· 

2時間の後の余韻が何時間も


ヨガのクラスとしての終盤に、

「目覚めましょう」と。


その時にお話しします。


目覚め”が、何をさすのか。



いつも皆様にお伝えしているそのことが

今日の私自身にとても深く浸透していて


とても長い間、意識的でいます。



こうやって、体験として、起こる

明確にわかるときがくる。



そんな今日、何があったのかを記録としても綴りますね。


時々開催する、音とヨガの時間。

2/29 開催した
クリスタルボウルとヨガとレイキのことを書き記します。

クリスタルボウルって水晶でできた楽器なんだけど
その音色や波動って、どんな風に想像しますか?


興味というのは、おそらくそこから始まるのではないかと思いますが、

その音色と波動は、例えば和太鼓のようなズンっと重みのある響きではなく、鉄琴のようでもなく、風鈴でもなく…… (例えが思い浮かばない…)


各チャクラに対応しているとも言いますが

私の場合は、上側のチャクラがよく反応します。
反応した場所から、体の内側を伝って
すべてへ拡がってゆく。


これが、私の体感のひとつです。


音浴 だけでも十分すぎるほどに 響き渡る波動に
私は Triyoga の動きをのせてゆく 

それは ヨガ的な表現をするとしたら
終始 瞑想的だ とも言えるし

私の表現をするとしたら
ずっと繋がり続ける体験 (同じ意味かな?)です。


そして、この波動を浴び続ける2時間を通して
感じたことは 余韻 として、まだまだ続く。

持続効果は、ヨガ単体での2時間よりもずっと長いです。


これは、私自身が回を重ねたからというのもあるかもしれないし
私自身が今体験していることと重なって、とも言えるので、すべての人が同じ体験をするかはわかりません。


ひとつ、明確に言えるのは、
この時、この時代、こうやって直に体験することがとても大きな意味を持つってこと。

音を聴くだけなら、CDやYouTubeでできるけど
波動を浴びることは、全く異なる意味を持ちます。


こうして、長時間 演奏をしてくれるmicoさんには
いつも大きな感謝の気持ちで、ありがとうを伝えます。


音とTriYogaで、私の深い存在、意識と繋がっている今。
それは、このあともずっと、です♡


ありがとう!