· 

体が動きだす


異例な春を過ごしてきた我々に
ある種のGOサインがでた!


じっと、籠りなさい (自粛期間という名目で)

そして、動きなさい 

ここから肝心です。



世間では、テレビニュースでは、
「 経済をまわしましょう。」と促されていますか?


あそびにいくこと、楽しみを全身で味わうこと、
もちろんそれも!やりましょう!




それに加えて、
新たな項目がみえてきていませんか?


この春のときを、賢明に過ごした私たちは
疼くものがあります。



我々は、社会経済をまわすために
生きているのではありません。
経済という大きな組織のヒトカケラではありません。


経済の必要がゼロとはいいませんが、
その比重は… 。


まぁ、大切といえば大切です。



欲しいものを手に入れるために
お金が必要であれば、それに必要な分量でそうします。

生活に必ず必要な費用を賄うために
お金が必要であれば、それもします。
( 生まれてきたら、お金を支払わねば生きていけない…という社会構造と生活の仕方には、疑問を感じます (私はここにも変化を目指します))



経済をまわすことが自分の役割だと思い込み
翻弄されていたことに気づいた人もいます。


苦渋分け合って支え合わねば、
誰かに迷惑をかけると。


しかし、今回の 動きなさい のサインは
新たな項目をはじめるための GOサイン。



これまでの仕事を続けながら。
人によっては出勤日数が少なくすむ人もいる。

家庭での役割をこなしながら。
空いた時間に本当は何がしたかったのか。

表面を浮遊していないで掘り下げましょう!




住む土地を変える なんていう
とても大きな変化を視野に入れ始めた人もいるのではないでしょうか。



変化を受け入れ
行動に移すことは

面倒なほどの課題をクリアすることが必要かもね。


物理的にも
精神的にも


それでも、やるときが来ましたよ(^^)/



そのために、智慧を分かち合い、
ときには支え合い、自分の芯を確かめて。


右往左往。
挫けることも。
前言撤回することも。


やればいい。




私たちの中にある 疼き。

それは、いのちの躍動!!


チャレンジしてみようではないか✨✨✨