· 

生き方の見直し


息が、生きる力に関係すること 

気づいていますか?

私たちが、この世に生きている証は 
息をしているかどうか です。
生まれた瞬間にオギャーと息を始められるか、
そして死ぬ瞬間の最後の一息まで。




例え、呼吸が浅くても、
すぐに死ぬことはありませんが、

呼吸によって得られるはずの
エネルギー(酸素だけでなく )が十分でないと、
頭痛や倦怠感というわかりやすいものから
気落ち(メンタル的なこと)にも関わります。



今年の大半を、マスク着用で生活している人は
特に…正直、危険信号だと理解してください。


呼吸が十分ではありません。
マスクに慣れてきたなんて
言ってる場合ではありませんよ。


繰り返しですが
呼吸は浅くとも生きることはできます。


大事にしたいのは
「 生き方 」です。



☀︎


いざ、深呼吸しようと思っても
うまく体が反応してくれないことも
多々あります。

ヨガ教室を続けてきて
初めての方々にはその実感があるからです。


理由のひとつには、
筋肉や関節の可動域が狭くなっています。

そんな体には、ほぐし をしてあげて。
日頃の姿勢の見直しのきっかけを。




呼吸がうまくできないと気づいたら
ヨガやストレッチや筋トレの動画配信は
今は豊富にありますし


仕事で忙しいというより
自分ごとをメインに1日を組み立てて欲しい。




✴︎ 息をするうえで、とても大切なこと ☀︎

息を吸うって、
鼻のそばにある空気を体内に取り入れるんです

どんな空気を吸うのかって
 めちゃくちゃ大事ですよね。



緊張感ピリピリのお部屋は息が詰まるし
 物でいっぱいの場所では埃が多そうだし。


もちろん、自然の豊かな場所へ行けば
呼吸は何をしなくとも深くなるもの。


その場にある空気(エネルギー)を吸いたい!
と体が積極的になるのでしょうか


「 家で過ごそう 」を実践する人々は、
それと同じ空間を、自宅で再現することに
積極的になってみませんか。
それは無理なことではありません。



そのためには、ひとつ。
深く呼吸が入ることの気持ちよさを知っているか

その経験を覚えているかは
よきガイドとなってくれるでしょう。



個人的には、呼吸にまつわる
テクニックは、好みで取り入れ

基本的には、最もシンプルなものが
最も効果的だと感じます。



✴︎



私のマンツーマンオンラインクラスでは
呼吸法と呼ばれるものは行わず

自然と回復するように
流れ道が開通することにフォーカスします




やらなきゃ我慢っていう思考の存在も
呼吸を咳き止めする対象だったりしますよ



✴︎


コロナの件によって、これからますます
息苦しさの中で生きる人は増えると
心痛く思います


一方で、この状況で、見出し
自分を息苦しさから解放する人も増えますね



私は、後者が増えることを願っています。






自分の家を
自分にとってのパワースポットに!


自分の体を
自分にとっての最高に気持ちいい場所に!





✴︎


生活や体調など
 お悩み、ご相談受付いたします。
初めての方も大歓迎です。

natsuno.dh@gmail.com