· 

死の意味


ドキッとするタイトルでしょうか

死 というワードは
敬遠されることが多いですね



2020年に入ってから
「 死 」の意味について感じたことがあります


人が死ぬとき
魂がその体から抜け出るとき

その体に溜めた事柄解き放たれる
…のではないか


そう感じるようになりました



自分(の魂)が、この体に宿り
この体で経験し得た
智慧や愛のエネルギーは
魂が抜け出すとともに空間に放出される



なんのために?


「  無条件に分かち合うために  」


なのではないかな



それは時には怨念というエネルギー
だってなり得るのかもしれない
思い方次第なのかも




私たち人は、生き物として
いつか死にます


私の死の瞬間、どんなエネルギーを
どれだけ放出することができるか


そんなことを想像すると
今どうやって生きようか
どんな経験を積み重ねたいか
わくわくします




希望や深い愛の死が
この世の多くの人に訪れるなら
その人たちが遺すエネルギーは
この星を包み、のこる人たちをも愛し
あたたかな意志がのこり続けるだろう




死 のお話でしたが
同時に、生きる お話


お読みくださりありがとうございます