· 

なりたいもの。


私は、気象予報士になりたいと
そう考えていた時期がありました


高校生の終わり頃から
大学生の中頃まで


まぁ、さほど熱意はなかったんですけどね
その理由は、空を眺めるのが好きだという
こどものような単純なものでした


それを あっさりとやめることになったのは
働く現場をチラリとみた日のことです


その現場の楽しさとか難しさとかを
深くみてもいないのに
なんだか…途端につまらなく感じたのです



… これは、気象予報士さんのお仕事を
わるく言っているわけではなくて
人々にとってかけがえのない
素晴らしいお仕事だとわかった上で


私のような気持ちは
ここで仕事にするには不向きだと
感じたということです



空が好きなら
ただ、空を眺めていればいい


お仕事にするのは別のことにしよう
そう思いました



それが、ハタチくらいの出来事ですから
もう、、はや、18年も前のことです




今は、その頃想像もしていなかった
ヨーガというものを通して 
生きていく ことの在り方を見つめる
活動をしているわけですが


それも、フリーで続けています



正直にいうと、私は
組織が苦手なんですけど



特に昨今は、なんだか急に
トップダウンがきつくなり

上からの指示に逆らえないという
組織の窮屈さが強まっていますね



個人の選択の自由や尊重は
どこに行ってしまったのだろう



ここ数年拡がる
人々の意識

それに対する
苦し紛れの圧力と拘束が
一時的に強まっているようにも思います




---「    ここで 大切なこと   」---


ご自身の
エネルギーダウンに気付いている方は
修正と回復を忘れないでください



気持ちが沈みがち

他人を裁きがち

怒りや諦めの繰り返し

体調がすぐれない

痛み苦しみに気付いている

感覚麻痺しはじめた



それらは、あるべき姿ではありません
Uターンしましょう



気持ちがいい

他人も自分も大切にできる

歓びの追求と表現

呼吸の広がりと意識の広がり

支え合い


本来、人はこれらのことが
ごく当たり前な生き物です




それを見失った原因であろう事を見直して
自分に課した厳しい思いを外せるかどうか
トライしてみて



自分で自分のパターンに気づくことは
難しかったりしますが
まずはやってみること

迷宮入りしそうなときは
ヨーガなどで体動かして
深呼吸するといいですよ