· 

懸命に 賢明に


大変な年 きい化の年


変化したこと



今年積極的
変化したことがあまりにも多くあり
ここに書いてみます


あるものを見つめる
(意識)
(行動)
手元にあるものを活用すること
手元にあるものをリメイクすること
畑での工夫
料理の仕方
ショッピング欲低減


あるもので足りている
足るを知るってやつが
また一段と生活レベルになりました




地球の循環に参加する
(意識)
(行動)
生ゴミを土に還す
家庭からのゴミ減
買うときに最小限に
電気使用量減らす
バクチャー活用
アーシング
自然・森ヨガ


まだ、ほんの僅かにですが
地球に対して傍若無人な振る舞いから
「循環」「共存」に参加する行動を選択
そうするとこれまでの
あらゆる当たり前がひっくり返ります




常識⇄非常識、現実⇄非現実
違いを知った上でのすべての統合
(意識)
(行動)
今まで以上に、心に芯を持って
自分の行動の選択すること
人それぞれの行動の差異の尊重


これはコロナによる人々の行動の中
同じ目的をみつめながら
真逆の選択をとることがあることを
目の当たりにし続けたことによります

自分の心の声が
世間の多数派行動と一致しなくとも
自分も相手も否定しない

争いごとの、その先へ




その他
発信と受信、情報(人間含む)との付き合い

ヨガ教室の運営変化
Facebookアカウント削除
コロナ中もほぼニュースみない
世界の動向を違った方法でみる


ニュースに不安を煽られる人が増加している
ことは、生徒さんや周りの人の様子から
わかりました

" 目の前に起こることをみよう "

感覚操作されない状態で一体
何が目の前にあるのか

+αで、マスコミには報道されない
別の声も目にしてみようと思いました


そしたら、私の感覚も
違った側面をキャッチし始めます




" 情報量を減らそう "

使っていたSNSアカウントも削減しました
焦りを生むものから一旦距離を置いてみたり

私はよく文章を書きますが
なるべく文字数を少なくすることにも
取り組んでいました(Instagram)

ひと月に関わる人の数も減りました
そうすると、家族に焦点が合い始めます



など、長くなりましたね💦




ヨーガのクラスや生活で
ひと呼吸を大切にするように

自分と身近な人の体の健康や
目の前・手元で実際に起こることを

みる、見届ける、その先を感じる


惰性ではないか
違和感はないか
踏み込んで考えてみよう
外側のことも内側のことも


ただひたすら
その繰り返し




乗せられないよう
自らの人生の流れに乗るよう


懸命に
賢明に





そう、最近よく浮かぶ言葉があります

賢者はそよぐ風にも真理を得る


いつか、誰かから言われた言葉です
そして、最近の私によく起こることです



誰もが賢者


賢者であることを思い出そう