· 

未来を描ける人


今日も穏やかな世界だな
と、目の前の景色をみて毎日思います。


晴れた日の青空
雨の日の濡れた草
美しい世界に生まれて幸せだなあと。





しかし、正直なところ、この1年は
エネルギーを想像以上に使いました。


この1年間はこれまでになく言い争いが激化した期間だなと感じます。SNSもTVも一生懸命で…



わかりやすいところでは
マスクする人は、マスクしない人を否定し
マスクを無意味だと思う人は、マスクする人を否定し


みーんな、「大切な人を守るため」に行動して、その行動の仕方様々なだけで。


同じもの同士で手を組み
違うもの同士は争ったりする



私も身近な人に私の意見を話しました。
人それぞれの想いがありました。

(想いとは、思い込みも含みます。自他共に。)



ただならぬ気配だと感じるのは
これだけの反発や論争が起こるほどに
ある者たちが、人々の自由・選択を蔑ろにし、侵害しようとしていること。


自分や他の誰かを「 尊重する 」意識が薄れている…


そして、
サイレントマジョリティー


この言葉は、アイドルグループ(欅坂46)の曲のタイトルですが、選択することを諦め支配を受け入れた人々…という意味を感じます。これは他人に対しては無害に見えますけどね、自分自身にとってはどうでしょう


いづれにしても、この一年で、人々の状態は
健全なものからより離れてしまったと感じています。


 この分離を改善できる方法はあるのか…


それが、今の私への問いかけ。
それに応える行動を試行錯誤しながら微力ながらに続けてみます。



 いつも、深呼吸とともに。


 あたたかな光を宿して。