· 

自分や家族や友達がコロナに感染したら


コロナに感染したら
というよりは


発熱体調不良によって

「 コロナかもしれない 」
「周りに迷惑かけちゃう」

不安で怖くなってしまった時



・ 誰にも相談できない ・

・ 近所にバレたらヤバい ・



そう焦って混乱してしまったら
覚えていてください

→ 私に連絡ください



【   私は差別しません  】



冷静に体調を聞き
心が落ち着きを取り戻せるよう
そして、ゆっくりと休息をとり
回復を見守れるよう声を掛けます




もし、ご家族が体調を崩すことがあったら

自分はどんな心理になり
どんな行動をとるのか、

シミュレーションしておくことも
良いかと思います



不調が体に現れた時
するべきことは、検査の予約でも
他人の心配でもありません


体の様子を観察し
十分に休むことです


もちろん、緊急を要すると
判断する場合もありますが

それは、焦った心では
適切に判断ができません



自分の体力を信じ
回復を気力が助け

自分の体と心が支え合って
元気を取り戻します





私はね、友人に伝えます

あなたがコロナにかかったとしても
あなたを助けたいから私には連絡してね





そう、言い合える仲間が増えますように




皆様の心に
平安が広がることを信じています





Natsumi Kawamoto